Home > コラム一覧 > 黒澤 洋治のコラム
毎週木曜日更新

第17回 クーリングダウンで明日の疲労を少なくしよう!

2007.10.25

皆さんこんにちは、アスレティックトレーナーの黒澤です。
皆さんは、ゴルフのラウンドや練習終了後、最初に何を行っていますか?
「私は風呂へ直行します!」
「いやぁ~私はビールを飲んで喉を癒します!」
「でも飲酒運転になるのでビールは飲めな~い。」
そのような声だけが聞こえてきそうですが、皆さんはクーリングダウンを行っていますか?
『ウォーミングアップは行っているが、クーリングダウンは行っていない』という人がほとんどではないでしょうか?
ツアープレーヤーもウォーミングアップはとても入念に行っていますが、クーリングダウンを行っているプレーヤーは少ないのが状況のようです。
しかしクーリングダウンは、ウォーミングアップ同様とても大切なことなのです。
皆さんは、クーリングダウンが必要と思いますか?
クーリングダウンを行っている人は、どのような目的で行っていますか?
クーリングダウンを行っているが、どのような効果があって、どのようなタイミングで行うのがよいか、理解していないのではないでしょうか。
今回もウォーミングアップ同様、クーリングダウンをしたほうがよいか? しなくてもよいか? の判断となるアドバイスを送りたいと思います。

まずはクーリングダウンの目的です。

【目的1:クーリングダウンで疲労回復を促進させよう】

皆さんも乳酸という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
運動をするとエネルギーとしての糖が使われ、同時に乳酸が生成されます。
その乳酸が蓄積すると中性に保たれているからだが酸性に傾き、筋肉の働きに影響を及ぼして、からだの動きが悪くなります。
そうならないように、クーリングダウンをして乳酸の除去を早期に行い、疲労回復に努めましょう。

【目的2:クーリングダウンで柔軟性を回復させよう】

運動をすると乳酸などの疲労物質が溜まり、筋肉に影響を及ぼしますが、多くは筋肉が硬くなり、中には筋肉痛に発展する人もいます。
また筋肉が硬くなることで、関節の動く範囲が制限されるようにもなります。
そのような人は、ストレッチをゆっくりと行い、筋肉の柔軟性を取り戻し、また関節の可動範囲も運動をする前の状態に近づけていきましょう。

【目的3:クーリングダウンで体調を整えよう】

クーリングダウンを行うことで、からだの疲労や柔軟性の回復を早め、その日の体調を整えることができます。
そうすることで慢性疲労の予防にもなり、翌日の仕事にも影響が少なく、次のゴルフのラウンドや練習にも意欲が沸いてきます。
心理的な効果もばっちりです。

クーリングダウンは、からだの早期回復のために、運動後すぐに行うことが基本です。

次はクーリングダウンの方法です。

【ジョギング】

ゆっくりとジョギングすることで、からだに生成された疲労物質の除去を早める。

【整理体操】

全身の動きを滑らかにし、体調を整える。

【ストレッチ】

運動で生じた筋肉の柔軟性の低下や、関節可動域の制限を回復させる。

1)手首と前腕のストレッチ

手首の可動域と前腕の柔軟性の回復が目的

2)肩関節と肩甲骨周囲のストレッチ

肩関節と肩甲骨周囲の可動域と柔軟性の回復が目的

3)腰の回旋(180度)

腰の回旋の可動範囲や柔軟性の回復が目的

4)脚の裏側のストレッチ

股関節の可動域と脚の裏側の柔軟性の回復が目的

5)膝関節と大腿部前面のストレッチ(椅子を使用)

膝関節の可動域と大腿部前面の柔軟性の回復が目的

6)足首とふくらはぎのストレッチ(階段を使用)

足首の可動域とふくらはぎの柔軟性の回復が目的

7)足首と下腿前面のストレッチ

足首の可動域と下腿前面の柔軟性の回復が目的

8)足の裏のストレッチ(竹ふみやゴルフボールを使用)

足の裏の柔軟性の回復が目的

皆さんいかがでしょうか?
クーリングダウンは、ウォーミングアップ同様とても大切なことがおわかり頂けたでしょうか。
これからは是非ウォーミングアップとクーリングダウンを行って、次の日に疲れを残さず、ゴルフも仕事も意欲を持って取り組めるようにしましょう。

 
次回更新予定:2007年11月1日

第16回 ウォーミングアップの実際 2007.10.18
第15回 ウォーミングアップは必要? 2007.10.11
第14回 痛みに耐えながらのゴルフはノー! 2007.10.04
第13回 アスリートが認めるESTの効果! 2007.09.27
第12回 ラウンド前のコンディショニング 2007.09.20
コラムTOPへ バックナンバーを見る


go to top
枚方バイパスゴルフ
枚方バイパスゴルフ 〒573-1154
大阪府枚方市
招提東町1-2-1
TEL:072-857-1152
打席数:96打席
ヤード数:150ヤード